糖尿病は体内のインスリン作用が悪くなって起こる病だそうです。
血糖値が上がり尿がたくさん出て血液濃度が高くなるため、
喉が渇きやすくなることも特徴だとか。
水を飲むことは糖尿病の予防にもつながるようです。

 
そして、女性の悩みのひとつである便秘
原因のひとつに、
水分が不足するため便が硬くなり腸のはたらきが落ちることがあります。
便秘解消には、朝起きぬけにコップ1杯の冷たい水を飲むことも効果的です。水分補給が腸を刺激して便秘解消にもつながります。

 

秋に意外と多くなる病気が痛風です。
なんらかの原因で
尿酸が過剰になり、針状結晶となって関節などに付着し、激痛を起こす病気が痛風です。尿の排出量が少なくなると尿酸が排出されなくなり余計に悪化しやすくなるようです。
つまり夏は汗を大量にかくため、尿量が減少しがちになり、その結果、尿酸が十分に排出されない状態となって秋に痛風発作を起こすこととなるのだそうです。

 

脳梗塞は、血液中の水分が不足して、血液がドロドロの状態になり血管が詰まりやすくなることがひとつの原因となります。
脳梗塞は、午前中に起こりやすいと言われており、寝ている間に汗をかき、水分が奪われてしまうため、朝起きて水分を摂取しないでいると、ドロドロとした血液が詰まって脳梗塞の発作を起こしてしまう可能性が高くなるからともいわれています。
また、睡眠中のトイレが近くなることを考えて、寝る前は水分を控える人が多いですが、そのために血液が濃くなり詰まらせてしまう原因にもなっていることもあるようです。

 

毎日飲む習慣をつける為に、ウォーターサーバーを設置して、手軽においしいお水を飲みませんか。